2020年12月24日・25日・26日に行われた声優学科12期生の舞台発表実習についてご紹介!(大変遅くなりましたm(_ _)m)
12期生の頑張った姿を見ていきましょう!!!
※今年度は感染予防の観点から無観客での発表実習という形をとり、Youtube LIVEで限定配信しました。
12月24日
1日目はAクラスが発表!
1、ダンス
「愛をこめて花束を」
小泉先生の思い入れ深い曲を12期生に託してくれました。
2、朗読・群読
- 長田 弘「風のことば 空のことば 語りかける辞典」より三篇
- 谷川 俊太郎「生きる」
練習に練習を重ね、力強く読み上げました。
3、演劇
作:澁谷 健一 脚色・演出:町田 誠也「犬が死んだ日、事件は起きた」
タイトルを見るとシリアスな物語をイメージしますが、終始コメディでした(笑)
演出を担当した町田先生は劇団words of heartsの代表で、脚本家・演出家として活躍されている方!SMGでは演技や脚本の指導をしています!
4、フィナーレ
「サヨナラムーンタウン」
アニメ「BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS」のエンディングテーマでパフォーマンス。
12月25日
2日目はBクラスが発表!
1、ダンス
「Story Book」
ストーリー仕立てのダンスを披露。独特な世界観を表現。
2、朗読・群読
- 長田 弘「風のことば 空のことば 語りかける辞典」より三篇
- 覚 和歌子「からだ」
3、演劇
作:小林 祐 演出:立川 佳吾「あの夏の日のリグレットⅡ~忘れ咲きの森~」
笑いあり涙ありのストーリー。殺陣などのアクションシーンが多く迫力のあるステージでした。
演出を担当した立川先生はトランク機械シアターの代表で、人形劇作品の製作や、ナレーターとして「びっくりドンキー」「イオン北海道」などのテレビCMのナレーションも担当されています!知らずにみなさんも立川先生の声を聞いていると思います!
4、フィナーレ
「飛行艇」
力強い歌声が会場に響き渡りました。
12月26日(最終日)Aクラス・Bクラス合同千秋楽
最終日はAクラスとBクラスの合同千秋楽!
1、朗読
長田 弘「風のことば 空のことば 語りかける辞典」より三篇
2、群読 Bクラス
覚 和歌子「からだ」
3、ダンス Aクラス
「愛をこめて花束を」
4、演劇 Bクラス
作:小林 祐 演出:立川 佳吾「あの夏の日のリグレットⅡ~忘れ咲きの森~」
2日目のシーン
千秋楽のシーン
2日目のシーン
千秋楽のシーン
同じシーンですが実はキャストが違うんです!!
2日目に演じたメンバーではなく、Bクラス内でキャストを総入れ替え。これは立川先生の案でダブルキャストという形をとりました。
5、歌 アニソン専攻
「浪漫飛行」
2年間のボイストレーニングの成果を発揮。スキルの高いパフォーマンスを披露。
6、群読 Aクラス
谷川 俊太郎「生きる」
7、ダンス Bクラス
「Story Book」
8、演劇
作:澁谷 健一 脚色・演出:町田 誠也「犬が死んだ日、事件は起きた」
9、フィナーレ
「空に笑えば」
※今年度は感染予防の観点からステージ上で全員で歌うことができなかったため歌を事前収録、映像を編集しミュージックビデオとして発表しました。
ミュージックビデオはこちら!
この環境で、舞台がどんどん中止になる中、SMGでの発表は中止にはなりませんでした。
それは先生方や裏方を担当してくれた学生、ステージに立つ学生も感染予防をしっかり行ったからこそ実現した舞台。生ではお届けできませんでしたが、中止にはならずオンラインで配信できたことが嬉しかったと学生も言っていました。
舞台裏
発表までの準備やリハーサルの様子を少しですが載せちゃいます😊
この環境の中で出来ることを最大限に活かしてミュージックビデオを制作。舞台でも裏方でも大活躍のはまももが動画を制作!前日に届いたデータもすぐに追加して次の日に完成させたとか!さすがはまもも!👏
発表までにたくさん準備をして大変だったかと思いますが、12期生のみなさんだからこそできた舞台になりました!
受賞者
☆グランプリ☆
濱田百花さん(苫小牧南高校出身)
☆準グランプリ☆
平岡奏絵さん(ヒューマンキャンパス高校出身)
☆努力賞☆
岸本綴さん(札幌東豊高校出身)
末守遥さん(釧路江南高校出身)
山田くるみさん(苫小牧総合経済高校出身)
☆制作賞☆
北島和弥さん(札幌南陵高校出身)
宍戸柚希さん(北星学園大学附属高校出身)
藤原つかささん(札幌南陵高校出身)
声優学科12期生のみなさんお疲れさまでした!!!
業界に飛び出しても笑顔を忘れずに頑張ってください!